FC2ブログ
フリークスタジオオフィシャルブログ
エロ同人漫画の模倣で犯罪
サッカー。残念でしたね。家帰ってきて、それーとテレビを付けて、
私が見始めて3分後にイラクに点を入れられました。
ごめんなさい。本当にごめんなさいw
私のせいかも。です。

それはそうと表題のことです。
本日、またまた衝撃的なニュースを目にしました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00010004-saitama-l11

なんでも、女児に対して強制わいせつをした男が、同人漫画を参考にしたから、
県警が

>県警は今月、男性に作品を模倣した事件が発生したことを説明。その上で、今後は模倣されないよう配慮してほしいと要請し、「作中の行為をまねすると犯罪になる」といった注意喚起を促すことなども頼んだ。男性は事件にショックを受け、県警の申し入れを了承したという。

だそうで。

まあ、そりゃあショック受けますよね・・・。作者としては。
私だって、そんな申し入れがあったら、すぐに注意喚起を入れますし、
そもそもナイーブな性質なので、すぐ絶版化しちゃいますね・・・。

みなさん。私の作品は、あくまでフィクションですからね。
と言いつつ、今、表に出ているものは、犯罪に加担しているようなものではないので、今更気にする必要はないとは思ってますが・・・。

ところでその次の気になる文。

>捜査関係者は「表現の自由との兼ね合いもあって難しいところだが、子どもを狙った悪質な事件で、社会に与える影響を考慮して申し入れを行った。今後、ほかの作者の作品が模倣されて犯罪が発生した場合も、同様の申し入れを行うことを検討したい」としている。


・・・。
おや・・・?
自主規制で私、とあるジャンルのいくつかの漫画を絶版化させたのですが、
思っていたほど、深刻に捉える必要はなかった・・・?
などと、唐突に思い始めてます・・・。
県警からの申し入れがもしあれば、その時初めて対応すればよかった・・・?
確かにあれは創作物であり、表現の自由の範囲だと私自身は確信して描いていたものですし・・・。

うーむ。どうなんでしょうね。
やっぱり法律の専門家にしっかり聞いてみた方がいいのかしら・・・?
なんてことも思い始めてます。

ということで、珍しく真面目なお話でした。
関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック