FC2ブログ
フリークスタジオオフィシャルブログ
新作の作画中です
またちょっと更新に日が開いてしまいましたが、ただいま新作の作画を進めているところです。

作業自体はそれなりに順調なのですが、
ここでふと思ったことがありまして。
前々作、前作あたりから、見開きで見るパターン(今までの紙ベースの漫画)を想定して、
いろいろ構成にチャレンジしてきたのですが、
これはどうなんだろうか?
と思い始めてまして。

完全にデジタルで出版しているわけで、そうするとタブレットやスマホ、PCで見る場合、
見開きで見ることは無いんじゃないか・・・?
と思い始めてまして。

そうなると、ですね。
この見開き、次ページ開く。という構成で考えるが故に、
開いたページで どーん! とくるように、
それ以外の見せゴマではない絵を、
何とかコマを『収める』作業が必要で、それに応じてコマの大小が変わっていたのですが、
1ページごとの表示を想定した場合、
無理にコマを縮めて1ページに収めたりするのではなく、
文字の読みやすさとか、そういったところに気を遣った、デジタルならではの漫画のページ構成を考えた方がいいんではないか?
と思い始めてまして。
商業誌はページ数が決まってるので収めないといけないと思いますが、
同人はそんなの関係ないですからね。


新作漫画の作画、もう10ページ近く進んじゃってるのですが、
構成を見やすさ重視で変更しようか悩み中です。
しばらく試行錯誤することになりますが、
新作も内容はとてもエロく仕上がった自信ありなので、
気長にお待ちいただけたら嬉しいです。
関連記事
[PR]

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック